ついに買っちゃいました!

IMG_2728ずっと「紙の辞書」か「アプリの辞書」どちらを買うか悩んでいました。
紙の辞書なら、マーカーを引きながら色々な例文やイラストを楽しめそうな気がしていて、アプリの辞書なら音声も聞くことができるしなぁ〜とメリットがある反面、紙の辞書は重いし場所もとるし、何より音声が聞けない。アプリは、せっかくダウンロードしても使えない(ひどいのになると起動すらしないのに返金もしてもらえない)こともあるので、ある意味、賭けのような・・・

今日、夫に3000円分のiTunescardをもらったので、迷いながらも『購入』を押してみた。アプリ代金2900円。これで起動しなかったら、泣くに泣けないけど。

IMG_2727

ダウンロードが完了して起動させてみると、ちゃんと動いた!
当たり前だけど、嬉しい!
iPhoneとiPadの両方で使えますってことなので、iPad miniにもインストール。
音声も全部の単語ではないけど、ついている。ちゃんと音声も聞ける!

これまで、ノートに書いていた単語を調べてみる。
何が便利って、英語でその単語の意味が出てること。
日本語で意味が書かれてるのは当然だけど、英語で書かれているとそのニュアンスが分かりやすいと思った。

今度、『紙の辞書』を買うときは、仏英辞典にしようかなと・・・

まぁ、今日買ったアプリがあるので、しばらく買う予定はないけど。
誕生日プレゼント候補に挙げておこうと思う。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。