2016/06/24

思いつきアイデア

かれこれ10年以上前に買ったWindows用ペンタブレットがあるのだけど、Windows 10にアップデートしたら使えないかもしれないとの事。使えないだけならまだしも、パソコン自体おかしくなるとかって噂が・・・(´;ω;`)
パソコンがおかしくなると、いろいろ不都合がありすぎるので、ペンタブレットをつないでチェックすることもできない。
ん〜。
あ、そうだ!
いいことを思いついた!
今年のホワイトデーに買ってもらったスタイラスペンがあったんだ!
IMG_0213
これを使ってペンタブレットのように使えばどうかしら?

ってことで、iPad miniに『Adobe Draw』をインストール。
で、スタイラスペンをBluetoothで接続。
適当に描いてみる。
IMG_2912

それをスクリーンショットを撮って、パソコンに送る。

今回は、適当に描いたやつなのでそのままだけど、パソコンに送ったやつをPhotoshopとかIllustratorに取り込んで、下書きのレイヤーにして描き直せばOKかな・・・
色付けはPhotoshopやIllustratorでやればいいし!

結構、このアイデア使えそう(^o^)
ペンタブレット購入はしばらく見送り決定!

 


昨日の悪だくみの報告。
結論から言うと・・・ダメ!でした(笑)
いやぁ、本は読めますよ。
夫の名義で無料で読めるやつもありました。

じゃ、何がダメだったのかと言うと・・・
私はPC関係の本をKindleで拡大しながら見たかったのです。
で、サンプルのPC関係の本をダウンロードして、拡大したら・・・・・・・・・
本をスキャナで取り込むときの解像度が低いんでしょうね。
全部、モアモア・・・モアレがひどい。
これなら、紙の本を買ってきて虫眼鏡で拡大した方がまだマシ。
こういうPC関係の本って、Kindle版で買うのも、紙の本を買うのも大差ない値段。
とりあえず諦めましたぁ!


【お知らせ】※日付シートのPDFのダウンロードは、ページの右のカテゴリーの『日付シートダウンロード』からどうぞ♪