2016/06/2

吾輩は猫である

『漱石没後100年を迎えるのを機に朝日新聞で連載、吾輩は猫である』というラジオのCMを聞いていて、読んでみたいと思った。
森鴎外や、太宰治、宮沢賢治は漁るように高校時代に読んだけど、夏目漱石は全く読んでなかった。
で、Amazonでポチろうかと思ったら、なんと上下巻に分かれている。
かなり太めなので、読む時も重そうだなとか思っていたら、ふと『青空文庫』を思い出した。
青空文庫とは、著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館。


IMG_2527
iPhoneやiPadで読むアプリも無料でダウンロードできる。

iPad miniに、アプリをインストールした後は、早速『吾輩は猫である』をダウンロードして読み始めてみた。
今、空前の猫ブームなので朝日新聞で連載してるのかと思ったけど、出だしからかなり面白い。
かなりの長編ではあるけど、ゴロゴロしてる時にiPad miniで読んでいこうと思う。