2016/06/6

フランス語

先日、気になる写真に添えらえたフランス語らしき文章を見て、なんて書いてあるんだろう?と思いました。
フランスにも、フランス語圏にも旅行に行く予定もないので、喋れなくてもせめてなんて書いてあるかぐらい分かればいいなぁと。

英語は2年前ぐらいから独学でやっていて、英字新聞もネットの英語表記のニュースもほぼ辞書なしで読めるようになってきたので、フランス語も2〜3年独学すりゃなんとか読み書きぐらいはできるかもと思いましたが、フランス語なんて縁もゆかりもない生活だったので、ネットでパラパラと『フランス語』をググっていたら、言葉に「性」があるってことを初めて知りました。
なに、それ、ちょっと面白そう!とますます興味が湧いてきて、Amazonで初心者用の本を注文したのが今日届いたのですが・・・

そう、この本は・・・CD付きの本ではなく、ブックレット(小冊子)付きCDだったのです(がっくり)

読み書きができるようになりたい。
でも、聞いたり喋ったりは、機会もないのでどうでもいいと思っていたので、目的が違うというか・・・
でも、せっかく買ったし、CDをiTunesからiPhoneに取り込んでおきました。

本を注文するとき、これ以上は本を買わずにやってみようなんて思ったんだけど、入門の本ぐらいは買わないとダメだろうなとは思いつつも、ネットで調べながら何とかならないかなと模索中です。
あと、フランス語は筆記体で書くってことなので、とりあえず英語ノートのリフィルを印刷して、フランス語の筆記体の見本のPDFもダウンロードしておきました。
さぁ、何から始めようかな。