2016/08/14

夏の帰省

8月11日から今日13日までの3日間、夫の実家のある広島県尾道市に帰省していました。

IMG_3774
中国自動車道の宝塚インターから、山陽道に乗り換えて福山東まで行くのですが・・・
動物注意の看板ですが、兵庫県内は4本足だったタヌキは・・・岡山県に入った途端にこの通り2本足で立ち始め、いろんなお茶目なポーズになります。


IMG_3775
福山のSAにあるポケストップ。
鯛のシンボルマーク(笑)
多分、鞆の浦の鯛めし?とかのイメージなのかな?


IMG_3806
これは、12日に帝釈峡に探検に行った時に見つけたもの。
なんとなくワンコのイラストが・・・しょぼぼんなのがツボ。IMG_3806up
テーブルセットの横の木彫りっぽい置物も・・・なんだかよくわかりませんがいい味出してます。


白雲洞という鍾乳洞に行きました。
外の看板がなんとも魅惑的!
この暑さなのに、中は11度。涼しいというより寒いらしい。
鍾乳洞大好きな私は、もちろん意気揚々と探検しました。
ワンコもOKと聞いていたのですが、入場料を払うところから急な階段が・・・
うわ、階段は嫌だなぁ〜と思っていたら「20段です!」とパンフレットをくださったおじさんの声。
20段だけはワンコは抱っこ、そのあとはずっとお散歩できました。


IMG_3877
雄橋(おんばし)は、渓水の浸食作用によってできた天然の橋。
なんと国の天然記念物。
ここまで来る間、川のせせらぎ・木陰のゆるやかな下り坂をどんどんお散歩。
この時期なのに汗をかくこともなく、楽しく散歩してきました。